忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
サッカー、ガンバ、ゲーム、マンガ、アニメ、お笑い、何でもござれの雲隠れの日々。 Since 2006-12-21。 相互リンク大歓迎!
Tシャツ
最新コメント
[08/14 rgrefraipz]
[12/10 stepmonrin]
[12/04 stepmonrin]
[08/18 やりこみ動画CX]
[05/21 Tako]
チェック!PS3
チェック!サッカー
チェック!マンガ
注目!
ディズニー ストア

未経験からプロを目指すなら!《バンタンデザイン研究所》

BrushUP学び

【自宅が塾になる!】スポーツ少年の勉強もこれで安心♪

不動産相談ならハイアークラブ

‘@ホスティング

アニメキャラクターグッズ

サイパン旅行ナビ

脚やせ

ダック引越センター

手作り時計専門店 JHA online store

血液検査キットで自宅検診

‘@光ファイバー

プロバイダー7

格安ホームページ作成ならCMSpro! 申込・問合せ

ハッピーブライド
口臭 予防

家計の見直し

結婚紹介

土地活用

ネオラインキャピタル

筒井美佐男本舗
転職情報はDODA

脂肪吸引なら【Body Design for MEN】

グアム旅行ナビ

オンラインゲーム

バイク買取専門店バイクワン

ネット証券

パートタイム
フリー
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


濃密な90分でした。


2012FIFAワールドカップ アジア最終予選第3戦

日本 1 - 1 オーストラリア



いろいろありすぎて前半がよく思い出せない(笑)。日本のスタメンは川島、内田、栗原、今野、長友、長谷部、遠藤、本田、岡崎、香川、前田。怪我の吉田に代わって栗原。風邪といわれていた今野は元気に先発。


前半立ち上がり、オーストラリアに攻め込まれる。ボールをつなぎつつ、機を見て長いボールを入れてくるので厄介でした。5分には縦パス一本でDFの裏を抜かれ大ピンチも川島がファインセーブ。日本も本田のミドルや岡崎のヘッドで相手ゴールに迫るも、全体的にはオーストラリアのペース。

ブレシアーノが怪我で代わってからは徹底して長いボールを使ってきました。19分にはロングボールをつながれ、アレックスのシュート。これは内田が体を張ってクリア。ロングボールに競り勝てないから、DFラインが下がってバイタルが空いちゃうんだよね。

30分を過ぎたあたりから相手のロングボールにも対応できてきて、少し膠着状態に。いや、むしろ日本にチャンスが多くなってきた印象。内田、香川とゴールに迫るシーンもありましたが決められず、前半は0-0のまま終了。


後半立ち上がりも五分で進む。しかし、55分にミリガンが2枚目のイエローで退場。これで日本がかなり有利な展開に。ここから日本の猛攻が始まる。ショートコーナーの流れから本田が右サイドを切り裂いてクロス。これに栗原が詰めて日本が待望の先制点をゲット!!

このまま日本のペースでいくかと思われましたが、25分、CKの競り合いでファールを取られPK。帳尻合わせっぽいなぁ。これを決められ同点に。この後、ちょっと浮足立ちましたねぇ。31分にはバーに救われる場面も。相手の勢いの前に数的有利をなかなか活かせない展開に。

残り10分、清武を投入して勝負に出ますが、なかなか得点は奪えない。44分には栗原が2枚目のイエローで退場。最後は本田のFKの場面でまさかのタイムアップ。何が起こっても不思議じゃないアウェイとはいえビックリ。結局1-1で試合終了。



一人多い時間帯が多かっただけにちょっともったいなかったですねぇ。左右に揺さぶるのは分かるんですが、もう少し積極的にシュートを打ってほしかったな。まぁでも、一番の強敵のオーストラリア相手にアウェイで勝ち点1をとれたことは良かったです。

3戦終わって勝ち点7。順調ですね。さてこれでしばらく間が空きますが、今の状態で試合を続けたいくらいです。次は出場停止選手も結構いるし、個々の底上げに期待ですね。

ガンバレ!ザックジャパン!!(っ`・ω・´)っ



拍手

PR

怖いのは怪我だけかな。


2012FIFAワールドカップ アジア最終予選第2戦

日本 6 - 0 ヨルダン



あんまり順調すぎて拍子抜けしちゃいますね。日本のスタメンは川島、内田、吉田、今野、長友、長谷部、遠藤、本田、岡崎、香川、前田。オマーン戦と同じ11人でした。


前半立ち上りから日本ペース。5分には遠藤のパスに抜け出した岡崎がワントラップボレーも相手GKに防がれる。17分香川のパスに本田がダイレクトでミドルもGK。相手のGKが載ってくると嫌だなぁと思いだした19分、本田のCKから前田が体で押し込んで先制!

さらに3分後、遠藤の絶妙パスに本田が抜け出して2-0。凄いパスでしたねぇ。27分にはヨルダンの選手が2枚目のイエローで退場。30分に遠藤のパスから岡崎がシュート。相手に当たってコースが変わったところを本田が詰めて3-0!これでほぼ試合が決まったかな。35分には香川に待望のゴール。4-0で前半終了。

後半開始から10人のヨルダンが前がかりに攻めてくる。日本はふわっと試合に入っちゃった印象。それでも51分、前田がPA内でファールをもらいPK。これを本田が決めてハットトリック達成。明日の一面は決まりですね。ここで怪我明けの本田はお役御免。中村憲剛投入。

その後は次戦のことも考えて今野に代えて栗原。後半は若干ペースダウンしましたが、まぁ5点差があるしアーストラリア戦も迫ってるので無理はしない方がいいです。それでも終了間際ショートコーナーから栗原が決めて6-0。栗原の身体能力の高さが見れました。試合は6-0で終了。


いやぁ、完勝でしたね。得失点差のことも考えると大きな1勝。不安と言えば吉田の怪我くらいか。今日もみんなよかったですねぇハットトリックの本田はもちろん、前田、岡崎の頑張りも凄かった。あと遠藤はゲームを作るだけじゃなく、ゲームを決めるようなパスを出してました。

さぁ次はいよいよ大一番。アウェイのオーストラリア戦。勝ち点1は欲しいところですね。いや!この連勝の勢いで勝ち点3を持って帰ってきてくれると信じてます!



拍手


ジリジリした戦いがまた始まりました。


FIFAワールドカップ アジア最終予選第1戦

日本 3 - 0 オマーン



日本のスタメンは川島、内田、吉田、今野、長友、長谷部、遠藤、本田、岡崎、香川、前田。まぁ予想通りのスタメンですかね。


前半立ち上がりから、岡崎・内田の右サイドからチャンスを作っていく。相手の意識が日本の右に寄った11分、今度は左サイドを綺麗に崩す。長友が裏に抜け出してクロス。これを本田が決めて幸先良く先制!その後も追加点を狙って攻め込むも20分過ぎたあたりから少しペースダウンしたかな?

それでも30分、先制点と同じような形で最後は岡崎のダイビングヘッド。これは枠の外。38分にはPA内で香川がキープして長友のシュート。惜しい場面が続くも追加点は奪えない。前半のうちにもう一点欲しかったなぁってかんじで後半へ。

後半も日本が攻め込む。51分、香川が中に切れ込んでパス。これに前田が反応しゴールに押し込み2-0!!オフサイドくさかったけど、これが大きかった。直後の54分には前田のシュートのこぼれ球を岡崎が押し込んで3-0。試合を決定づけました。

70分あたりからは意図的にスローダウンした印象。きっちりした守備で相手に攻撃の隙を与えない。ってか、シュートすら打たせませんでしたね。終了間際には本田、清武と立て続けにシュートもアルハブシにストップされる。やっぱすげえ(笑)。けっきょく3-0で日本が大事な初戦をモノにしました。


もっと難しい試合になるかと覚悟してたんだけど、意外とすんなりいけました。みんな出来が良かったです。個人的には長友が素晴らしかったな。とくにアシストで魅せた攻撃だけじゃなく守備が安定してました。あと遠藤がいるとやっぱり落ち着く。本田、香川に気のきいた縦パスも入るしね。



さぁ、次は8日にホームでヨルダン戦。このホーム2連戦は絶対に勝って予選を楽に進めるようにしたい!

ガンバレ!ザックジャパン!!(っ`・ω・´)っ



拍手


ま、こんなもんか。


キリンチャレンジカップ2012

日本 2 - 0 アゼルバイジャン


日本のスタメンは、川島、内田、栗原、伊野波、長友、細貝、長谷部、岡崎、香川、本田、森本の11人。3-4-3ではなく、いつもの4-2-3-1の布陣でスタート。


前半、日本のペースで試合は進む。引き気味のアゼルバイジャン相手に果敢にゴールに迫りますが、なかなかゴールを割ることができない。森本の絶妙トラップからのシュートはオフサイド。本田のえげつないFKもポスト。最終予選でも想定できる展開ですね。30分あたりから少しスローダウンし、膠着状態に。

37分には森本が負傷して前田と交代。このまま無得点で前半終了かと思われた43分、左サイドでスルーパスに抜け出した香川が一人かわしてゴール右隅にコントロールショット。これが見事に決まって日本が先制!ショートカウンター気味の見事なゴールでした。

後半開始から、酒井と高橋を投入。ともに初出場です。13分には岡崎のゴール?で2-0。その後、宮市を投入。新戦力も場面場面では見せ場を作りましたが、チームとしては少しチグハグになっちゃったかな?今日の相手なら憲剛はボランチでゲームを作ってほしいな。けっきょく試合は2-0で日本の勝利。


本田が怪我の影響もなく元気だったのは良かったですね。ただゲームメイクを本田に頼る部分が大きいのはちょっと不安。まぁ遠藤が入れば変わってくるでしょうけど、あんまり調子良くないからなぁ。宮市は攻撃のオプションとして面白そう。スペースがあるときに使いたいところ。



さぁ、次は本番。W杯最終予選!負けられない戦いが始まります。楽しみでもあり怖くもありますね



拍手


意外とすんなりいきました。


ロンドン五輪 サッカーアジア最終予選 グループC第2戦

日本 2 - 0 バーレーン



日本のスタメンはの権田、酒井、鈴木、濱田、比嘉、扇原、山本、山田、東、大津、大迫の11人。システムは4-2-3-1で大津がいきなりの先発出場でしたね。


前半は日本が風下でちょっと相手のボールが伸びてヒヤっとする場面もありましたが、基本的には日本ペースの展開。しかし、なかなか決定機とまではいかない。このまま0-0で前半終了かと思われた43分、CKからGKが弾いたボールをファーの大津が押し込んでゴール!いい時間帯で先制して前半終了。

後半立ち上がりはバーレーンも前がかりに出てきて少し受け身になりましたが、徐々に膠着状態に。最後のところでパスミスが目立ちました。それでも67分、左からのクロスに山田がシュート。GKが弾いたところにが詰めて待望の追加点!

このあと相手がレッドカードで一人少なくなって試合が決まりました。その・・・山田は『踏んだり蹴ったり』、いや『踏まれたり蹴られたり』だったね。もう1点欲しかったけど、試合はこのまま2-0で終了。まぁ欲をかいちゃいけないよね。



次は日曜にホームでシリアと。これに勝つとかなり有利になりますね。ホームだから絶対勝ち点3あるのみ!!



拍手


アウェイって怖い。


FIFAワールドカップ アジア3次予選第5戦

日本 0 - 1 北朝鮮



日本のスタメンはの西川、駒野、栗原、今野、伊野波、細貝、長谷部、、清武、中村、前田の11人。システムは4-2-3-1のままでメンバーを少し代えてきましたね。遠藤がお休みもらえて一安心。


前半、異様なスタジアムの雰囲気に後押しされた北朝鮮の圧力と慣れない人工芝の影響でリズムが掴めない展開が続く。とくにボールコントロールに苦戦してるみたいでたねぇ。終盤には左サイドからのクロスで何度かヒヤっとする場面も。いい形を作れないまま前半終了。

後半になっても悪い展開は変わらず、開始早々に失点。ここでザックは内田を入れて3-4-3にする。これで逆転でもしようものならカッコよすぎるんだけど、そんなにうまくはいきませんでした。終盤に相手が一人退場し、ハーフナー、李を入れてなんとか点を奪いにいく。しかし最後までゴールは奪えず試合終了。


う~ん、まったく自分たちのサッカーをさせてもらえませんでしたねぇ。チャンス自体が少なかったのは問題ですね。普段出番の少ない選手も持ち味を出せませんでした。って、いつも出てる選手もよくなかったけど



まぁ、今年は上手くいきすぎてた部分もあったから、ここいらで壁にぶつかるのもいいかもしれません。これで今年の日本代表の日程は終了。来年は最終予選も始まります。この敗戦を機にもう一段成長できるといいな。



拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
りぐ
性別:
男性
カテゴリー
アーカイブ
Jリーグのトラックバック
ガンバのトラックバック
忍者ブログ [PR]