忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
サッカー、ガンバ、ゲーム、マンガ、アニメ、お笑い、何でもござれの雲隠れの日々。 Since 2006-12-21。 相互リンク大歓迎!
Tシャツ
最新コメント
[08/14 rgrefraipz]
[12/10 stepmonrin]
[12/04 stepmonrin]
[08/18 やりこみ動画CX]
[05/21 Tako]
チェック!PS3
チェック!サッカー
チェック!マンガ
注目!
ディズニー ストア

未経験からプロを目指すなら!《バンタンデザイン研究所》

BrushUP学び

【自宅が塾になる!】スポーツ少年の勉強もこれで安心♪

不動産相談ならハイアークラブ

‘@ホスティング

アニメキャラクターグッズ

サイパン旅行ナビ

脚やせ

ダック引越センター

手作り時計専門店 JHA online store

血液検査キットで自宅検診

‘@光ファイバー

プロバイダー7

格安ホームページ作成ならCMSpro! 申込・問合せ

ハッピーブライド
口臭 予防

家計の見直し

結婚紹介

土地活用

ネオラインキャピタル

筒井美佐男本舗
転職情報はDODA

脂肪吸引なら【Body Design for MEN】

グアム旅行ナビ

オンラインゲーム

バイク買取専門店バイクワン

ネット証券

パートタイム
フリー
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


前年度王者の初戦くらいTVでやってくれ・・・。


第90回天皇杯全日本サッカー選手権 2回戦 

ガンバ大阪 6 - 2 大阪体育大


TV中継がないのでオフィシャルの速報でチェックしてました。天皇杯初戦は苦労するイメージがあるんですけど、やっぱ完勝ってわけにはいかなかったみたいです。いや、印象だけど。今日は、藤ヶ谷、安田、中澤、山口、下平、横谷、武井、佐々木、平井、イ・グノ、チョ・ジェジンの11人。下平、横谷は久々ですね。


速報を見る限り、前半はなかなか上手くいかなかった感じですかね。横谷、積極的に打ってるなと思ったけど、前半で宇佐美と交代ってことは良くなかったのか?後半は監督にかなり発破をかけられたのか、開始からゴールラッシュ。下平にドドも取ってるよ!

しかし下のカテゴリ相手でも、もれなくゴールをプレゼントする優しさは今年も変わらず(笑)。終盤立て続けに2失点して6-2で試合終了。って、笑い事じゃねー!!まぁ、反省するところがある方が気が引き締まっていいかも。それになんとなく縁起がいい気もするし。



さて、次は水曜にナビスコカップ。ここでは簡単に失点してると命取りになりまねません。いまこそ総合力を見せるとき!!



拍手

PR

待ちに待ったヒロミジャパンの初陣です(嘘)。


キリンチャレンジカップ2010

日本 1 - 0 パラグアイ


日本のスタメンは、川島、内田、中澤、栗原、長友、細貝、中村憲、松井、香川、本田、森本の11人。ナ杯も出てた憲剛は大変です パラグアイはけっこうなメンバーが来てくれましたね。それだけに日本が中途半端な立ち位置だったのがもったいなかったな。


前半、日本が果敢に攻め込む。森本の下に香川、本田、松井を並べる布陣。やっぱボールが香川や本田に渡るとけっこう期待感がありますね。「そうそう日本ってこういうサッカーしてたよね、良くも悪くも」って感じ 
が、徐々にパラグアイにもチャンスが生まれ始める。危ないシーンもあったけど、初出場の細貝らの頑張りで失点を許さない。終盤には香川の突破などでチャンスを作るも無得点、0-0で前半終了。

後半、いきなりパラグアイに決定的場面を作られる。返す刀で日本も攻め返す。面白い展開だけどゴールが足りない。すこし閉塞感が出てきた63分、憲剛のスルーパスを香川が絶妙なトラップからシュート。これがポストをかすめゴールネットへ吸い込まれ日本が先制!!

その後もチャンスを作るも追加点は奪えない。いい時間帯があったんだけどねぇ。試合終盤はパラグアイの猛攻にあうも、なんとか守りきって試合終了。ちょっとただの親善試合とは思えないほど勝利に執着してましたね。


原監督代行での微妙な船出でしたが、まずまずの内容だったんじゃないでしょうか。W杯からの継続した上積みがあるかと言われれば疑問ですが、香川や森本、細貝など若い力も出てきてこれからに希望が持てたのも事実です。



なんかザッケローニのための見本市みたいな感じもありましたかが、まぁなんにせよ、勝つに越したことはない(笑)。次もいいプレーを見せて勝ってほしいです!!



拍手


ACLがあったのでナビスコ初登場のガンバです。


Jリーグ ヤマザキナビスコカップ 準々決勝第1戦

サンフレッチェ広島 0 - 1 ガンバ大阪

鹿島アントラーズ 2 - 1 川崎フロンターレ
FC東京 1 - 1 清水エスパルス
ジュビロ磐田 2 - 1 ベガルタ仙台


アントラーズがまずはホームで勝利。ものすごい消耗戦で、ダメージが残りそうな熱戦でした。ジュビロもホームで先勝。ザック新監督が観戦の一戦はドロー。どのカードもまだまだ分かりませんね。



で、ガンバ大阪ですが・・・、アウェイで勝利を収めました!まだ、浮かれるほど有利になったわけじゃないけど、やっぱ大きな勝利でしょ!今日は遠藤が怪我で欠場。それでも代表は辞退しないのか・・・。2トップは怪我から復帰のルーカスと宇佐美。平井はベンチでイ・グノは規定で出場不可です。


前半立ち上がり、DFラインの裏を狙われてちょっとバタついたけど、徐々にガンバのペースになり出しました。しかし、サンフレッチェも守る時はけっこうガッチリ守るんで、なかなか決定機も作れない。再三、安田がサイドを突破してたけど、クロスが合いませんでしたねぇ。

後半、ガンバがアウェイゴールを取りに積極的に出ていく。13分には宇佐美のパスから橋本が決定機を作るが、西川に止められる。ゴールが近づいてる雰囲気はあるものの、なかなかゴールが割れない。嫌な流れになりそうな66分、ルーカスのミドルが決まって先制!!復帰していきなりゴールとは!!さすがです。

その後は、平井を投入し時間を使いながら機を見て相手ゴールに迫る。今日は明神が抜群に効いてて、サンフレの攻撃の芽を刈り取りまくっていた。終盤は押し込まれるも集中した守備で失点を許さず完封。欲を言えば、カウンターで追加点欲しかったなぁ。


平井・宇佐美がお疲れ、遠藤が怪我がち、二川の調子がいまいち。この状況でルーカスが帰ってきてくれたのは大きいな。武井はバタつくことがなくなって落ち着いて観れるようになりましたね。



ということで、次は引き分け以上で勝ち上がり。0-1の敗戦なら延長。それ以外の負けなら敗退か。ってか、負けはほぼ終わりだな。いや、ホームで負けはあり得ないぞ!ただ、勝利を目指すのみ!!



拍手


すげー大物は大物なんだけど・・・。


日本代表新監督、ザッケローニ氏に決定!

日本サッカー協会は30日、次期日本代表監督にアルベルト・ザッケローニ氏(57)が就任すると発表した。日本代表史上初のイタリア人指揮官となる。(サンスポ)


すったもんだの末にようやく決まりました。いろいろ名前が出てたけど、ザッケローニは意外でしたねぇ。個人的には中田がペルージャにいた時代の印象しかないけど、3-4-3が特徴の監督でしたよね。今はセリエAをほとんど見ないので、どんなサッカーやってるか知りません。

とりあえず日本のサッカーに合うといいなぁ。って、けっきょく次の代表戦は原さんが指揮するんだよな。スペイン大好きのヒロミとはちょっと違うんじゃないかって思うけど



10月の試合からが楽しみですね、ザッケローニ・ジャパン。ん?なんか長いな。ザッケ・ジャパン?



拍手


まずはJリーグ・J1の第21節の結果から。


浦和 1 - 1 鹿島   C大阪 2 - 0 大宮   仙台 2 - 1 湘南

名古屋 1 - 0 京都   神戸 0 - 0 FC東京   広島 2 - 1 山形

横浜FM 3 - 0 新潟   G大阪 2 - 0 磐田   清水 2 - 0 川崎



グランパスがサンガにきっちり勝利で首位堅持。アントラーズはロスタイム最後のプレーで本山のゴールで追いきドロー。ベガルタは連勝で降格圏脱出。エスパルスがフロンターレに快勝で連敗ストップ。



で、ガンバ大阪ですが・・・、 ジュビロ磐田にきっちり勝利です!! いや、「きっちり」っていうほど余裕じゃなかったけど、仕切り直しの一戦で勝てたのでホッとしてます。今日の2トップは平井と宇佐美。加地が怪我がちってことで武井が右SBに入ってました。


前半、一進一退の立ち上がり。18分にCKのこぼれ球を二川が押し込んで先制!!直後には宇佐美のクロスから平井の決定的なヘッドも川口にセーブされる。平井と宇佐美のコンビネーションは非常にいいので、もっと数を増やしてもらいたいな。

その後は徐々にジュビロに押される展開に。どうもリズムが悪い。CBに安易なミスが多かったのが気になりました。武井は守備の対応は良くなってったけど、攻撃に上手く絡めなかったのも関係あるかも?

後半になっても、少しジュビロペースが続く。みんなかなり疲労が溜まってるみたい。そんななか、70分過ぎにCKから高木がヘッドで決めて追加点!!セットプレーで得点が取れるとホント楽になるなぁ。その後は山口を投入し、5バック気味にして意地でも点をやらねぇ!って布陣で逃げ切り。


平井・宇佐美の交代が決定事項みたいなのがちょっと残念。宇佐美はボールをたくさん触れるMFの方がいいのかな?個人的にはFWで点を取りまくってほしいけど。あ、残念と言えばハッシーの連続試合得点が止まってしまいました。また一からですね



まぁ内容はともかく、前節の嫌な流れを払拭する勝ち点3を獲得できたのは大きかったんじゃないでしょうか。7、8月の暑い季節を上々の成績で終えることが出来ました。まだまだ勝負はこれからと信じて応援します!



拍手


まずはJリーグ・J1の第20節の結果から。


鹿島 0 - 1 C大阪   FC東京 0 - 2 広島   湘南 1 - 4 浦和

新潟 2 - 1 川崎   京都 1 - 2 横浜FM   山形 0 - 0 神戸

大宮 0 - 3 仙台   磐田 2 - 1 清水   名古屋 3 - 1 G大阪



セレッソの鹿キラーぶりは健在。アルビもホームではお得意さんのフロンターレに勝利。相性もあるけど、実際強いよね。レッズは久々の勝利。エジミウソンはJ通算100ゴールだって。そんなに取ってたんだ。サンガは厳しくなってきました。ベガルタは久々の勝利!



で、ガンバ大阪ですが・・・、名古屋グランパスに敗れました。痛すぎる一敗です。監督は『勝ち点差6』の価値がある試合って言ってたけど、その言葉が負けてずっしり重くのしかかってきてます(汗)。


前半早々、中村にミドルを叩き込まれいきなり先制を許す。鹿島戦に続いて早い段階での失点。こういう展開はゲームを難しくしちゃうんだよね。しかし17分、橋本が6試合連続ゴールを決めて同点!いや、もうこうなったら記録狙うしかないでしょ!!

その後は一進一退。いや、ガンバの方がショートカウンターでチャンスを多く作ってました。が、37分、相手のセットプレーからダニルソンに決められ1-2に。ちょっとトリックっぽいFKだったけど・・・。前半のうちに追いつきたいガンバも平井に2、3度決定機が訪れるが決められず前半終了。

後半、平井・二川に代えて宇佐美・武井を投入。どうなのかな?平井はそんなに動きは悪くなかったんじゃない?遠藤は良くなかった印象があるんだけどね。さて、同点、逆転を狙って攻め込むも相手の粘り強い守備にゴールが割れない。逆にセットプレーから失点し1-3。最後はパワープレーも実らず試合終了。


内容はそんなに悪くなかったと思うし、崩された失点じゃないもんなぁ。まぁ、セットプレーの守備は課題だけど、ケネディは仕方がないというか・・・。今日の問題はやっぱり得点力か。もうちょい思い切ってシュートを打ってみてもいい気がします。



この敗戦で首位グランパスと勝ち点差10。グランパスが頭一つ抜け出た感じです。もちろん諦めるには早すぎるわけで、きっちり気持ちを切り替えていくしかない。



拍手

カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
りぐ
性別:
男性
カテゴリー
アーカイブ
Jリーグのトラックバック
ガンバのトラックバック
忍者ブログ [PR]