忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
サッカー、ガンバ、ゲーム、マンガ、アニメ、お笑い、何でもござれの雲隠れの日々。 Since 2006-12-21。 相互リンク大歓迎!
Tシャツ
最新コメント
[08/14 rgrefraipz]
[12/10 stepmonrin]
[12/04 stepmonrin]
[08/18 やりこみ動画CX]
[05/21 Tako]
チェック!PS3
チェック!サッカー
チェック!マンガ
注目!
ディズニー ストア

未経験からプロを目指すなら!《バンタンデザイン研究所》

BrushUP学び

【自宅が塾になる!】スポーツ少年の勉強もこれで安心♪

不動産相談ならハイアークラブ

‘@ホスティング

アニメキャラクターグッズ

サイパン旅行ナビ

脚やせ

ダック引越センター

手作り時計専門店 JHA online store

血液検査キットで自宅検診

‘@光ファイバー

プロバイダー7

格安ホームページ作成ならCMSpro! 申込・問合せ

ハッピーブライド
口臭 予防

家計の見直し

結婚紹介

土地活用

ネオラインキャピタル

筒井美佐男本舗
転職情報はDODA

脂肪吸引なら【Body Design for MEN】

グアム旅行ナビ

オンラインゲーム

バイク買取専門店バイクワン

ネット証券

パートタイム
フリー
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


もうすぐ16日間無料放送が切れる(汗)e2スカパー!でやってたのを見ました。


OVA『るろうに剣心 星霜編』


同じくOVAの『追憶編』(剣心と巴の話)は見たことありましたが、星霜編は初めて見ました。原作にはないオリジナルストーリーです。う~ん、コミックを全巻所有しており、TVアニメを欠かさず見ていた管理人としては違和感が残る作品でした。追憶編ではリアル感が非常に良かったんですがねぇ。


大まかなあらすじです。いまさらですが、一応ネタバレなので注意!

原作の最終回から十数年後、戦争で傷ついた人を助けるために大陸に渡った剣心は行方不明に。この時すでに剣心の身体は全国を旅するうちに治ることのない病に侵されボロボロの状態。その病をあえて薫は受け入れ自身も同じ病に・・・。再び二人が出会う時、剣心の頬の十字傷は消え、ようやく『剣心』から本当の名の『心太』に戻れたのであった。


この話の途中で過去を振り返っています。メインは雪代縁との対決。時間の都合もあったと思いますが、この話を剣心、薫、縁の3人のみに絞って展開したあたりは、原作よりわかりやすく締まっていて良かったと思います。まぁ、原作では「ジャンプの王道」として弥彦や左之を活躍させないといけませんからね(笑)。

そして肝心のラストですが、長い流浪のすえに剣心の罪の象徴といえる十字傷が消え、薫が剣心のことを「心太」と呼ぶエンディングは、なかなか考えられたストーリーだと思います。不覚にも?うるっときてしまいました。ある意味ハッピーエンドと言えるのかもしれません。



それでも・・・・!!!

たとえ頭で理解できても、

心では納得できないこともある。




ラストシーンではすでに剣心は死んでいたのかもしれないし、おそらく薫も時を待たずして剣心のところへいくのでしょう。正直、これを『るろ剣』の完結作とは認めたくないです。作者の和月伸宏さんが『読み物の基本はハッピーエンド』みたいなことを言ってた(書いてた?)ので、和月さんならこのストーリーは作らないと思うんだよな。

ちょっと切なすぎるストーリーだし、あんなボロボロな剣心と薫は見たくない!!まぁ、剣心は原作でもボロボロでしたが(笑)。最後は涙じゃなく笑顔で終われるストーリーにしてほしかったなぁ。



できれば、和月さんに「るろうに剣心」の続編を描いてほしいですね。たしか北海道編みたいなのがあったって話も聞いたことあるし。


拍手


このOVA、できれば「無かったこと」にしてほしかったりします(笑)。



PR
Comment
確かに…
アレはひどかったと思います(-_-;)
当時はこんなの「るろ剣」じゃない!って憤慨したものでした。
自分の中では既に「無かったこと」になってますよ(笑)
jun 2008/03/20(Thu)20:31:11 編集
Re:確かに…
junさん、どうもです。

そうですよねぇ、ひどいですよねぇ。
やっぱり原作からのファンには違和感が残るようです。
オレも「無かったこと」になるよう頑張ってみます(笑)

byりぐ
2008/03/21 11:56
きょうりぐと、旅
きょうりぐと、旅された。
だけど、完結作を放送ー!
BlogPetのはろ URL 2008/03/21(Fri)09:20:50 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
≪  745  744  743  742  740  739  738  736  735  734  733  ≫
HOME
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
りぐ
性別:
男性
カテゴリー
アーカイブ
Jリーグのトラックバック
ガンバのトラックバック
忍者ブログ [PR]