忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
サッカー、ガンバ、ゲーム、マンガ、アニメ、お笑い、何でもござれの雲隠れの日々。 Since 2006-12-21。 相互リンク大歓迎!
Tシャツ
最新コメント
[08/14 rgrefraipz]
[12/10 stepmonrin]
[12/04 stepmonrin]
[08/18 やりこみ動画CX]
[05/21 Tako]
チェック!PS3
チェック!サッカー
チェック!マンガ
注目!
ディズニー ストア

未経験からプロを目指すなら!《バンタンデザイン研究所》

BrushUP学び

【自宅が塾になる!】スポーツ少年の勉強もこれで安心♪

不動産相談ならハイアークラブ

‘@ホスティング

アニメキャラクターグッズ

サイパン旅行ナビ

脚やせ

ダック引越センター

手作り時計専門店 JHA online store

血液検査キットで自宅検診

‘@光ファイバー

プロバイダー7

格安ホームページ作成ならCMSpro! 申込・問合せ

ハッピーブライド
口臭 予防

家計の見直し

結婚紹介

土地活用

ネオラインキャピタル

筒井美佐男本舗
転職情報はDODA

脂肪吸引なら【Body Design for MEN】

グアム旅行ナビ

オンラインゲーム

バイク買取専門店バイクワン

ネット証券

パートタイム
フリー
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ほぼ確定かな。


FIFAワールドカップ アジア3次予選第4戦

日本 4 - 0 タジキスタン



日本のスタメンはの川島、内田、吉田、今野、駒野、遠藤、長谷部、中村、岡崎、香川、ハーフナーの11人。今日もハーフナーが先発。4-2-3-1でスタート。


前半、芝の影響や相手も前よりは動けてることもあって、ちょっとずつパスがずれている印象。とは言え、いつ点が入ってもいい展開は前戦と変わらず。1点入れば大量得点もありそうなんだけど、その1点がなかなか奪えない。

そうこうしてると、タジキスタンのシュートがポスト直撃で肝を冷やす。それでも36分、長谷部のパスに抜け出た中村がシュート。これは相手GKに弾かれるもこぼれ球を今野が決めて先制!って、なぜそこにいる、今野!?結局前半はこの1点だけで終了。

後半は、前半よりも攻撃がスムーズになったかな。56分にはハーフナーに代えて前田投入。そして61分、右サイドの香川がドリブルで仕掛けてクロス。これをファーの岡崎がヘッドで決めて2-0。これで決まりかな。選手もそう思ったのか、少しミスが増えて相手の反撃を喰らう場面も。

嫌な流れになったけど、82分に中央で前田がボールをキープして右足一閃!これが決まって3-0。ロスタイムには清武-香川-清武-前田-清武-岡崎とワンタッチで綺麗にパスがつながって、最後は岡崎が右足を振りぬき4-0。美しいゴールで試合を締めくくりました。


まぁ、ピッチの状態で苦労するのは想定内。大事なのは勝ち点3。しっかりと結果を出した日本代表に拍手です。1トップはやっぱ前田がファーストチョイスになってきそう。今日はハーフナーをうまく活かせませんでしたね。李を含めて切磋琢磨しれくれればいいか。



さぁ、これで予選突破はほぼ確定?この後の試合でウズベキが北朝鮮に勝てば決定か。どちらにしろ次の北朝鮮戦は興味深い。北朝鮮で大勝する日本が見たい!!



拍手

PR

ベトナムのほうが断然強かったよ。


FIFAワールドカップ アジア3次予選第3戦

日本 8 - 0 タジキスタン



日本のスタメンはの川島、駒野、吉田、今野、長友、遠藤、長谷部、中村、岡崎、香川、ハーフナーの11人。ついにハーフナーが先発。4-2-3-1でスタート。


前半立ち上がりから、引いて守るタジキスタンに対して攻め込む日本という展開。左サイドは香川を中心に細かいパスで崩し、右サイドは早いタイミングで駒野がクロスを入れる。11分にはその駒野のクロスからハーフナーが飛び込んで幸先良く先制!やっぱデカい!!

さらに19分には深い位置でボールを奪い、駒野、中村とつなぎ最後は岡崎が決めて2-0!その後も日本の怒涛の攻め。33分には中村のシュートのこぼれ球を駒野が叩き込んで3-0。分には左サイドから中村のスーパーパスから香川が決めて4-0。前半でほぼ試合が決まりました。

後半開始すぐ駒野-ハーフナーのラインで追加点。ここでマイクに代えて李。56分には中村で6-0。61分に長谷部に代えて細貝。って、遠藤を休ませてくれよぉ!!68分香川、74分岡崎で8-0。その後は少し流し気味で試合終了。


まぁ楽勝でしたね。ちょっと拍子抜け。タジキスタンはいくらなんでも引きすぎ。その割にバイタルエリアがゆるゆるなんだよね。おかげで好き放題させてもらったけど。で、頼みの1トップは吉田がほぼ完ぺきに抑えて手も足も出ずって感じでした。

引いた相手にハーフナーは効果的。本田の代役はしばらく憲剛で決まりかな。遠藤はさすが。香川これで香川が復調してくれたらいいな。



さぁ、次は11月にアウェイで2連戦。ここで3次予選通過を決めちゃいましょ!!



拍手


ハーフナーが見たかったな。


キリンチャレンジカップ2011

日本 1 - 0 ベトナム



日本のスタメンはの西川、伊野波、今野、槙野、駒野、長友、長谷部、細貝、藤本、香川、李の11人。ザック肝入りの3-4-3でスタート。遠藤がベンチで一安心。


前半からホームの日本がガツガツ行くものの、どうにも連携がしっくりこない。これは攻撃だけじゃなく守備もそんな印象。あと槙野が狙いすぎてパスが乱れてるのが気になりました。やっぱ3-4-3って難しいのかな。長友、駒野ってSBタイプだから、どうしてもサイドからゲームを作れないような・・・。

それでも前半24分、長谷部のパスに藤本が抜け出し折り返す。これをが決めて先制。これは綺麗に決まりましたね。これで勢いがつくかと思われましたが、しっくりこないのは相変わらず。まぁ、ベトナムが悪くなかったのもあるけど、物足りない前半でした。

後半開始から、香川・長谷部・伊野波・長友に代えて原口・阿部・中村・栗原投入で4バックに変更。これで好転するのを期待しましたが、48分にはミスとCKから決定的なピンチを作られる。これは西川のファインセーブで事なきを得るも、ちょっと不安な立ち上がり。

その後は最後までイライラが募り続ける後半でした。3バックがどうとか言ってたのが馬鹿らしくなるような低調な内容でした。けっきょくこのまま1-0で試合終了。消化不良の試合でした。


とくに良かった選手とかいないなぁ。原口は可能性を感じました。あと西川はピンチを防いで良かったけど、ほとんどプレー機会なかったし。細貝は厳しくいくのが持ち味なんだろうけど、ああもファールで流れ止めてたらリズムが出ない気がします。



4日後のタジキスタン戦もこういうジリジリする展開になるんだろうけど、このテストマッチでは打開策を見いだせませんでしたね。まぁ、これで危機感が募って気合入れてくたらいいか。


拍手


アウェイはこわいね。


FIFAワールドカップ アジア3次予選第2戦

日本 1 - 1 ウズベキスタン



日本のスタメンはの川島、内田、吉田、今野、駒野、阿部、長谷部、遠藤、岡崎、香川、李の11人。ちょっといじってきたね。W杯の時みたいに阿部がアンカーに入るかと思ったけど、長谷部がトップ下でした。


前半から日本ペースだと思ったけど、7分に一瞬のすきを突かれミドルを打たれる。これはポストに救われるも、直後のCKからまさかの失点。いきなりのビハインドとなりました。その後しばらく日本のチャンスが続きましたが、なかなかゴールが遠い。

20分ごろには逆にウズベキスタンにボールを回されるように。30分ごろにはザックがテコ入れ。遠藤を少し前に上げる。2シャドーにも3ボランチにもなる布陣。それでも相手ペースは変わらず、ヒヤっとする場面もちらほら。それにしてもミスが多かったなぁ。芝生のせいか?

後半開始から阿部に代えて清武。北朝鮮で投入された時と同じ布陣に。少しリズムが出たかな。守備の不安定さは変わらなかったけど 19分、ようやく日本が追いつく。内田のクロスに右サイドに移っていた岡崎が飛び込んでゴール!!

直後にウズベキスタンに決定機。これを川島がファインセーブ!これが大きかったなぁ。ここからけっこうオープンな展開になりましたが、ゴールは生まれない。37分、足が止まり出した駒野に代えて槙野。ロスタイムには香川にチャンスもあったけど決められず1-1で試合終了。


正直、負けなくて良かったって印象。なんかサイド、バイタルエリアがゆるゆるだったね。疲れもあるんだろうけど、あれじゃ日本のリズムは生まれない。阿部の起用もそれほど効果的じゃなかったかな。長谷部に本田の代わりを期待したのもあるんだろうけど。

ま、一番の難敵であろうウズベキスタンでのアウェイゲームで勝ち点を取れたのは及第点かな。相手だってW杯に出たいんだから必死だもん。



次は10月にホームでタジキスタンと。未知の相手だけど、スカッと勝ってもらいたい!


拍手


しんどいわ!


FIFAワールドカップ アジア3次予選第1戦

日本 1 - 0 北朝鮮



日本のスタメンはの川島、内田、吉田、今野、駒野、長谷部、遠藤、岡崎、柏木、香川、李の11人。怪我の本田の代わりに柏木が入ってました。


前半立ち上がり、日本は様子見してるのかなかなか攻め込めない。北朝鮮は前日インタビューで強気な発言してたから、もっと前からくるのかと思ったけどやっぱり守って一発狙いでした。途中けっこうな雨が降り出しましたが、それが弱まる頃には日本がチャンスをたくさん作り始めました。

しかしサイドからは攻めていけるけど、中央は人が多くてなかなか仕掛けられませんでしたね。プレッシャーの中でもボールがキープできる本田がいれば・・・なんてことも頭をよぎりました。けっきょく攻めあぐねてる印象だけが残った前半となりました。

後半も前半と同じような展開か。柏木に代わって清武が入ってからは、さらにチャンスが増えましたがゴールが遠い。業を煮やしたザックは李に代えてマイクを投入。マイクの高さ、香川・清武の連携で北朝鮮ゴールに迫りますが、それでもゴールは生まれず時間だけが過ぎていく。

このままスコアレスで終わりそうなロスタイム。怒涛のCKの連続、今野のシュート、香川のヘッド・・・何をしても入らない。今日はこういう日だなと思った93分、ショートコーナーから最後は吉田ーーーー!!!!なんとか、なんとか勝ち点3を手にすることが出来ました。


相手の思うつぼの展開でふがいない内容だったけど、なぜか感動的な試合になっちゃいましたね(笑)。あの大黒のゴールを思い出します。それにしてもやっぱりW杯予選は厳しいと再確認させられました。勝ち点という授業料を払わなくて済んだし、これで気が引き締まればいい。



次は6日にアウェイでウズベキスタン。これも実力あるんだよね。ここで勝利して後々楽になりたいですね。

ガンバレ!ザックジャパン!!(っ`・ω・´)っ


拍手


韓国相手に3点以上取るのは37年ぶりだって


キリンチャレンジ杯2011

日本 3 - 0 韓国



日本のスタメンは川島、内田、今野、吉田、駒野、長谷部、遠藤、香川、本田、岡崎、李の11人。怪我の長友の代わりは駒野でした。


前半立ち上がりは日本のペース。いきなり岡崎がシュートを打ってスタジアムを沸かす。7分にはイ・グノのヘッドでヒヤっとする場面。グノの赤ユニ、すげぇ違和感あるわ(笑)。15分過ぎたあたりから激しいプレーも増えてきて、ちょっと韓国に押される場面もありましたが、すぐに日本は対応してましたね。

そして35分、高い位置で遠藤がボールを奪いゴール前に流し込むと、李がヒールパス。これを香川がねじ込んで日本が先制!!いい流れでしたね~ 直後に岡崎に代えて清武投入。その後は落ち着いた守備で相手の攻撃を凌ぎ、このまま前半終了。

後半も日本のペース。2分には清武の折り返し李をがスルーしてフリーの香川がシュート。これはDFに防がれるも、香川・李の連携はいいですね。そして8分には駒野が左サイドを突破ししてシュート。こぼれ球を最後は本田が落ち着いて決めて2-0!!

さらに1分後、流れるようなパス交換から清武のクロス。これに香川が詰めて3-0!!清武は使えそうですね その後も韓国のゴールに迫る。内田のシュートはポスト。惜しい!終盤はこのままでは終われない韓国も攻め込んできますが、川島がゴールを許さない。試合は3-0のまま終了。


いやぁ、韓国戦でこんなに楽しくサッカーが見れるとは思ってなかったな。攻撃の連携が非常に良かった。これが日本の目指すサッカーって感じ。香川はいい仕事するし、本田も強かった。李は得点こそなかったもののゴールに絡んでました。

気になったのは遠藤が代わってから少しリズムが悪くなったことかな。韓国が前に出てきたってのもあるけど、交代で入った家長はすぐにトップ下に移されてたし。家長には遠藤の代わりじゃなくて、自分らしいボランチ像を見つけてほしいな。



さぁ、9月からはいよいよW杯3次予選。ちょっと厳しいグループだけど、今日のようなサッカーを見せてくれたら問題ないはず!!

ガンバレ!ザックジャパン!!(っ`・ω・´)っ


拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
りぐ
性別:
男性
カテゴリー
アーカイブ
Jリーグのトラックバック
ガンバのトラックバック
忍者ブログ [PR]