忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
サッカー、ガンバ、ゲーム、マンガ、アニメ、お笑い、何でもござれの雲隠れの日々。 Since 2006-12-21。 相互リンク大歓迎!
Tシャツ
最新コメント
[08/14 rgrefraipz]
[12/10 stepmonrin]
[12/04 stepmonrin]
[08/18 やりこみ動画CX]
[05/21 Tako]
チェック!PS3
チェック!サッカー
チェック!マンガ
注目!
ディズニー ストア

未経験からプロを目指すなら!《バンタンデザイン研究所》

BrushUP学び

【自宅が塾になる!】スポーツ少年の勉強もこれで安心♪

不動産相談ならハイアークラブ

‘@ホスティング

アニメキャラクターグッズ

サイパン旅行ナビ

脚やせ

ダック引越センター

手作り時計専門店 JHA online store

血液検査キットで自宅検診

‘@光ファイバー

プロバイダー7

格安ホームページ作成ならCMSpro! 申込・問合せ

ハッピーブライド
口臭 予防

家計の見直し

結婚紹介

土地活用

ネオラインキャピタル

筒井美佐男本舗
転職情報はDODA

脂肪吸引なら【Body Design for MEN】

グアム旅行ナビ

オンラインゲーム

バイク買取専門店バイクワン

ネット証券

パートタイム
フリー
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


初出場で初優勝です。


第88回全国高校サッカー選手権 決勝

山梨学院大付(山梨) 1 - 0 青森山田(青森)


前半11分に山梨学院の碓井が見事なコントロールショットを決め先制。柴崎、椎名を擁する青森山田も反撃するかと思われましたが、山梨学院の厳しいプレスのまえに思うように攻められない。山梨学院はいい意味で準決勝とは印象が変わりました。

試合終盤、青森山田は前線に大型の選手を入れてパワープレーに出ますが、あまり効果的ではなかったですね。ことごとく跳ね返されてましたから。準決勝のようなドラマが起こることも期待しましたが、山梨学院はスキがなかったです。


ということで、山梨の山梨学院が初出場で初優勝です。山梨県勢として初優勝というおまけつきです。青森山田は一点が遠かったです。それにしても、数年前からホント地域のレベルの差がなくなってきた印象がありますね。来年はどんなドラマが待ってるのか楽しみです。



山梨学院のみなさん、

おめでとうございます!(゚▽゚)o∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*


拍手

PR

最近は馴染みのない高校が勝ち上がることが多くなってきましたね。。


第88回全国高校サッカー選手権 準決勝

山梨学院(山梨) 2 - 0 矢板中央(栃木)
青森山田(青森) 2(PK3-2)2 関大一(大阪)


どこが優勝しても初優勝となる4チームが残った高校サッカー。決勝に残ったのは山梨学院と青森山田でした。

第1試合は山梨学院が少ないチャンスをモノにして勝利。矢板中央も頑張ったんだけどねぇ。いや、むしろ矢板中央の方が面白いサッカーだった。注目してた山梨の加部クンは、それほど出番なし。決勝に期待です。

第2試合は青森山田の貫禄勝ちかと思われた終了間際、関大一が立て続けに2点を奪いPK戦へ。PK戦では力尽きましたが、関大一が意地を見せました。柴崎、柴崎と騒がれてるけど、椎名って選手もいい選手だな。



ということで決勝は山梨学院vs青森山田。月曜日の14:05分からですね。どちらが勝っても初優勝。面白い決勝戦になるといいな。


拍手


桃鉄を思い出します(笑)。


オレンジカード導入か!?国際サッカー評議会が協議(報知)


簡単に言うと、レッドカードじゃ重すぎるけど、イエローカードじゃ軽すぎる反則の時に提示されるカードらしい。オレンジカードを出された選手は一時的に退場処分となるみたい。なんか安易だな(´ヘ`;)

まぁ、協議されたってだけなので、すぐに採用されるわけじゃない。ってか、ボツになる気がしてます この他にも・・・、


・選手交代の人数増
・ハーフタイムの5分延長
・副審を4人以上に


などについて話し合われる模様。

副審を増やすことは賛成ですね。単純にミスジャッジが減るんじゃないかと。増えることで混乱もあるとは思いますが。選手交代についても、ガンバの去年の過密日程を鑑みれば悪くないと思います。ハームタイムの延長は選手のパフォーマンスにとってはプラスでしょうが、TV放送的にマイナスのような気がしますね。



まぁ、いろいろ試してみて良いルールを残していけばいいんじゃないでしょうか。昔、キックインなんかテストでやってたけど、放り込んでばかりで面白くなかったもんな。


拍手


いい試合でした。


第87回全国高校サッカー選手権大会 決勝

広島皆実 3-2 鹿児島城西


日テレ的には鹿児島城西が勝ったほうがいいんじゃない?・・・なんて穿った見方をしつつ、ひねくれものの管理人は広島皆実を応援(笑)。


前半29分に大迫勇也が大会新記録の10点目を決めて先制するも、試合自体は広島皆実のペース。守備・攻撃ともによく組織されてて、完全にゲームを掌握。23分、33分に得点し逆転。地味な印象(ごめん)だったけど、すごくいいチームだったのでビックリ!

後半17分、鹿児島城西は野村が6試合連続ゴール(!)で追いつくも、直後に広島皆実も金島のゴールで突き放す。う~ん、見応えのある攻防です。城西が追いついたときには一気に追い抜いちゃうかなと思ったんだけどな。その後は落ち着いた試合運びで広島皆実が逃げ切り、初優勝!!


広島皆実強かったよ。鹿児島城西に負けないくらいパスを回してたし。この試合、注目の大迫はなかなかボールにさわらせてもらえませんでしたが、1対1の勝負ではほとんど勝ってました。やはり飛びぬけた能力を感じます。



のみなさん、

優勝おめでとうございます!!!( *~∇~)ノ


拍手


突然、高校サッカーの記事を書いてみたり・・・。


第87回全国高校サッカー選手権大会 準決勝

鹿児島城西 5-3 前橋育英

広島皆実 1-0 鹿島学園


第87回全国高校サッカー選手権大会は10日、埼玉スタジアムで準決勝が行われ、鹿児島城西(鹿児島)と広島皆実(広島)が決勝に進出した。両校は12日、ともに初の優勝をかけ国立競技場で激突する。(サンスポ)


鹿児島城西の試合は面白かったですね。大迫勇也はそれほど際立ってはいなかったけど、体の使い方、とくに手の使い方が非常に上手い。簡単にキープが出来ちゃうから周りも生きてくる。城西に勝つには打ち合いを制するしかないって印象。そういう意味では前橋育英はチャンスがあったんだけどね。

それにしても最近の子は技術が高い(決して『レベルが高い』と同義ではない)。ルーレットなんか簡単にやってる。そういや、サカダイのコラムに載ってたな。今大会に出てる高校の監督が選手にほとんど走り込みをさせず、「もっと巧くなったら走り込みをしような」と言ってるらしい。

「下手なんだから走り勝て!」というのも間違いではないと思うけど、こういう発想も面白い。ってか、好きだ。まぁ、大事なのはいろんな方法論があることだよね。



ああっ、なんかイヌカイさんに怒られそうだな(汗)。


拍手


悔しい。でも、よくやった!!


北京五輪 女子サッカー3位決定戦

日本 0-2 ドイツ


残念ながらメダル獲得はならず、4位に終わりましたが、日本のサッカーを見せられたんじゃないかと思います。


前半からあのドイツ相手に試合を支配します。体格で勝てないならば、相手に寄せられる前にパスを回せばいい。言うのは簡単だけど、それを実践していました。足りないのはゴールだけ、そんな前半でした。

後半はドイツも前に来るようになって互角の展開。そして69分、ドイツは右サイドからのクロスをヘディング。一度は福元がファインセーブをみせますが、こぼれ球を押し込まれて先制を許す。こうなると堅守のドイツ相手では、かなり厳しくなりました。何とか強引に攻め込みましたが、カウンターから2点目を取られて万事休す。


前半に点が取れてたら・・・なんて思いはしますが、澤をはじめみんな最後までよく戦ってましたよ。なでしこのサッカーが世界に十分通用したし。アテネはベスト8、今回はベスト4と数字でも確実に上がってきてますが、それ以上に内容が良くなってきたのがいいですね。



選手、そして協会には北京での悔しさと手応えをこの先につなげていってほしい。

なでしこジャパン、

お疲れさま&ありがとう!!



拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
りぐ
性別:
男性
カテゴリー
アーカイブ
Jリーグのトラックバック
ガンバのトラックバック
忍者ブログ [PR]