忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
サッカー、ガンバ、ゲーム、マンガ、アニメ、お笑い、何でもござれの雲隠れの日々。 Since 2006-12-21。 相互リンク大歓迎!
Tシャツ
最新コメント
[08/14 rgrefraipz]
[12/10 stepmonrin]
[12/04 stepmonrin]
[08/18 やりこみ動画CX]
[05/21 Tako]
チェック!PS3
チェック!サッカー
チェック!マンガ
注目!
ディズニー ストア

未経験からプロを目指すなら!《バンタンデザイン研究所》

BrushUP学び

【自宅が塾になる!】スポーツ少年の勉強もこれで安心♪

不動産相談ならハイアークラブ

‘@ホスティング

アニメキャラクターグッズ

サイパン旅行ナビ

脚やせ

ダック引越センター

手作り時計専門店 JHA online store

血液検査キットで自宅検診

‘@光ファイバー

プロバイダー7

格安ホームページ作成ならCMSpro! 申込・問合せ

ハッピーブライド
口臭 予防

家計の見直し

結婚紹介

土地活用

ネオラインキャピタル

筒井美佐男本舗
転職情報はDODA

脂肪吸引なら【Body Design for MEN】

グアム旅行ナビ

オンラインゲーム

バイク買取専門店バイクワン

ネット証券

パートタイム
フリー
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


嘘のようにまったく勝てなくなったガンバについて思いの丈を。


ガンバ大阪 未来を見据えて


ガンバ大阪が優勝した2005年から06、07と3年連続で優勝争いしたわけですが、今季は上位から離されつつあります。Jリーグのトップレベルを常にキープするのが難しいことは過去の歴史が物語っていますね。


Jリーグ元年と2年目を華々しく連覇したヴェルディ川崎(現東京V)は、ヨミウリの遺産を使い切って低迷。永遠に続くとさえ思わせる華麗なサッカーを披露したジュビロ磐田は、主力の高齢化、世代交代も上手くいかず停滞。現実的なサッカーで連覇、そして完全優勝を果たした横浜Fマリノスは、岡田監督が去るとともに混乱。

浦和レッズはこれからなので置いとくとして、リーグトップクラスを維持するのは大体2、3年、あのジュビロで5、6年って感じでしょうか。そんななか例外は鹿島アントラーズですね。チーム力が落ちてきたなぁと思っても、すぐに優勝争いの出来るチームに戻っています。ジーコに象徴されるブラジルとのパイプ、4-4-2という揺らぐことのないチームのスタイル・・・、理由はいろいろあると思いますが、とにかく常勝クラブであると言えます。


拍手


で、話は戻ってガンバ大阪ですが、現在岐路に立たされています。常勝クラブになれるか、歴史の1ページに埋もれるか・・・。ちょっとキーワードをあげて語ってみたいと思います。



◎年齢層
ガンバの主力は30歳前後の日本人選手、そして外国籍選手。下部組織が充実してると言われてますが、ここ2、3年でレギュラーを掴み取った若手は数えるほど。ん~、今は安田くらい?スペシャルな選手の家長もパスサッカーの中で個性を生かし切れず・・・。宇佐美はまだかいな。

まぁ、ヤット、フタ、ハッシー、サトシら現在の主力は、試合を重ねて自身の成長とともにチームを強くしてきたわけで、急に強いチームで試合に出るのとは事情が違います。若い選手を我慢して使うという采配をしにくい現状なんですよね。コレばっかりは難しいところです。


◎スタイル
イケイケどんどんのサッカーから大人のサッカーへ。タイトルを経験したことで現実的になっちゃったって気もしますが、次のステップへ進もうって意図は分かります。でも、ちょっとおとなしくなりすぎかな。

これまでガンバは監督が代わるたびに戦術がコロコロ変わってました。でも、西野監督になってからは、ガンバといえば攻撃的、そしてパスサッカーというスタイルが定着しました。これはたとえ監督が代わろうともチームの背骨として在り続けるべきだと思います。


◎国際化
ちょっと曖昧な言葉ですが、フロントの意識の問題です。ACLがクラブW杯につながるようになって世界にガンバの名をアピール出来るチャンスが現実にあります。今季もその可能性があるわけです。Jリーグにアジア枠が作られるわけだし、とりあえずアジアを意識してはどうでしょう?

そして国際化といえば、新スタジアムですね!万博では国際AマッチはおろかACLの決勝すら行えるか分からない状況です。世界に誇れるような3万~4万人収容のサッカー専用スタジアムがあれば最高です。サポ同士のゴタゴタも無くなるような・・・。



好き勝手書いてきましたが、けっきょく今を力の限り戦う選手・監督客観的・将来的に物事を見渡せるフロント温かくも厳しいサポーターが1つになるしかないわけです。ま、経済力ってのも必要ですが(笑)。



とりあえず明日の名古屋グランパス戦に勝つことが必要!!1つの勝利で状況がガラッと変わることもあります。なんか矛盾しますが・・・、


未来も大事だけど、「今」勝利が欲しい!!(笑)



ガンバ大阪15年史 (B.B.MOOK―...
ベースボール・マガジン社
PR
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
≪  1010  1009  1008  1007  1006  1005  1004  1002  1001  1000  999  ≫
HOME
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
りぐ
性別:
男性
カテゴリー
アーカイブ
Jリーグのトラックバック
ガンバのトラックバック
忍者ブログ [PR]